2009年01月08日

赤毛のアン展が福岡三越で開催中

【赤毛のアン出版100周年記念企画】

「赤毛のアン展〜モンゴメリが愛したプリンス・エドワード島〜」が1月12日 (月)まで、福岡三越で開催中です。

営業時間 10時〜20時(最終日は17時閉館)。

入場料は、一般=500円(前売り=300円)、高校生以下無料。

 

ちなみに、私はうっかりしてチケットを買い忘れていましたが、今日8日、ローソンLoppiで、前売り券を¥300で購入できました

まだ行かれていない、赤毛のアンファンの方は、ローソンでチケットを購入して (いつまで前売り券が買えるかはわかりません。)、3連休に見に行ってみては?

 

今後の予定は、

仙台(藤崎) 2009年3月6日(金)〜3月11日(水) 6日間

熊本(鶴屋) 2009年3月18日(水)〜29日(日) 11日間

です。



posted by チョコとコーヒー at 22:25| 赤毛のアン関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

3か月トピック英会話 赤毛のアン再放送 9月30日午後11:10より

昨日書店に行ったら、NHKテキストのところに、3か月トピック英会話 赤毛のアンのテキストがあり、 不思議に思ってみると再放送とあるではありませんか。

まったく知らなかったので、喜んでしまいました。
これで、またちょっとブログのモチベーションが上がりそうです。

当然今回も毎回見る予定です。
 
今、このブログはアンブックス4の「アンの幸福」の第一年目がもう少しで終わろうとしていますが、NHKと連動させて、 「赤毛のアン」
の、前回取り上げていない文章や、 復習なんかもしていきたいと思います。
 

3か月トピック英会話 赤毛のアンについて 
名作『赤毛のアン』誕生からちょうど100年の今年、「3か月トピック英会話」では物語を原書で読み、その魅力をたっぷり味わいます。 講師の松本先生、そして小さい頃からアンのファンという女優・松坂慶子さんが、物語の舞台・プリンスエドワード島を訪ね、 みなさんと一緒に勉強します。(2008年4月〜6月の再放送)・・・・・・・NHKホームページより

  放送時間 9月30日〜
    教育テレビ
     放送:(火) 午後11:10〜午後11:30 
     再放送:(翌週火) 午前6:40〜7:00/午後0:10〜0:30

 
前回見逃した人、また私のようにアン好きな人は再度番組を楽しみましょう。



posted by チョコとコーヒー at 22:10 | TrackBack(0) | 赤毛のアン関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

赤毛のアンと茂木健一郎

茂木健一郎(脳科学者)の愛読書に赤毛のアンがあるとご存知でしたか?

『赤毛のアン』シリーズを中学から高校にかけて愛読し、しかも高校の時は原書をほぼ全部読破されたそうです。
私など今になってもモンゴメリによるアンの文学的な表現を原書で読むと、意味が掴めない事がたびたびなのに。。。
 
茂木さんはアンシリーズを読んいくうちに、英語の構造がわかってきてだんだんすらすら読めるようになったそうですが、 茂木さんは英語においても、超人的脳を持っているんですね。
彼の著書『脳を活かす勉強法』でも、その時のエピソードに言及しているそうで、彼の勉強法は、単語や文法を調べるのではなく、 ひたすら英語の文章を読み続けるものらしいです。

なんでも、アンブックスの読み始めは苦しくてしょうがなかったそうですが、しまいには”アハ体験”というべきもの、 なーんだこういうことだったのかという境地に達したそうです。
 
わたしも早くこの境地に近づきたいものです。



薔薇雑貨 輸入雑貨のお店です。

posted by チョコとコーヒー at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤毛のアン関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

世界不思議の発見が、赤毛のアンのプリンスエドワード島へ

取り急ぎ、投稿します。

今(8月23日)9時から「世界不思議発見で」赤毛のアンについて放送があります。

お見逃しなく!

赤毛のアン誕生100年 カナダからの贈り物

永遠の少女像を描き世界中で愛されている
「赤毛のアン」が誕生して今年で100年
ミステリーハンター・石橋奈美が
アンの故郷・東カナダを訪れ
アンが「世界で一番美しいところ」と呼んだ自然と
不朽の名作に秘められたもうひとつの物語に迫る!

           「世界不思議発見ホームページより

posted by チョコとコーヒー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤毛のアン関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

赤毛のアンの切手発売

赤毛のアンの出版100周年を記念して、切手が発売されます。

  発売日 : 6月20日(金)

  料 金 : 1シート800円(80円×10種)

カナダの作家、ルーシー・モード・モンゴメリによる「赤毛のアン」 が1908年に出版をされてから、今年で100周年を迎えます。 日本でも人気が高いこの作品の出版100周年を記念して、「赤毛のアン」 を題材とした切手をカナダポストと共同発行します。 日本とカナダによる切手の共同発行は今回が初めてとなります。”(日本郵便ホームページより)

今日、郵便局に言って来ましたが、予約は出来ないようです。小さい郵便局だとすぐ売り切れになるようですので、 早めに買いに行きましょう。パンフレットををいただいてきましたが、とっても可愛い切手です。尚、インターネットでもオーダーできますが、 送料がかかるようです。

 

 

 

 

posted by チョコとコーヒー at 21:25| 赤毛のアン関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする