2009年10月12日

ジャグリングで脳の「白質」に変化・・体育の日に新しいスポーツはいかが?



運動をしながら頭を使うダンスなどは脳の老化防止にとても良いと聞いていましたが、教室に行く時間がなかなか取れません。
でもジャグリングなら家でもできるし、ちょっとした空き時間でもいいので忙しい人にはもってこいです。
そういえばお手玉をしている子供を最近は見かけませんが、最近の子は興味を示さないのでしょうか?それともただの流行の問題?

今回の実験ではジャグリングの出来ない健康な成人を対象に行われたとの事ですが、一つの事に没頭する事も大切だけど、違う事にチャレンジしてみる、3日坊主は短すぎだけど、3ヶ月坊主なんかも楽しいかもしれませんね。
posted by チョコとコーヒー at 15:14| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

選挙の英語ーLower house dissolved for election

8月30日の衆院選投開票に向けて、選挙関連の英語を勉強してみました。

記事は7月22日Daily Yomiuri からの抜粋です。

Aso dissolves Lower House

  dissolve  vt. <議会・ 団体などを>解散する

  Lower House  n. 下院(日本では衆議院)

Aso expressed regret Tuesday over his gaffes and lack of consistency on key policies during a meeting of all LDP.

   gaffe n. 失言、失態

 LDP Liberal Democratic Party  自民党

Many members criticized internal moves to oust Aso, with Kyoko Nishikawa of Fukuoka Constituency No. 10.

  oust  vt.  (人などを)(〜から)追い出す。

  constituency  n. 選挙区

The DPJ has drawn up an election manifesto promising to waive tolls for expressways and introduce a monthly child care allowance of 26,000 yen per child.

  DPJ  Democratic Party of Japan  民主党

  waive vt. 放棄する、撤回する

 

全文は下のURLで読めます。

http://www.yomiuri.co.jp/dy/national/20090722TDY01301.htm

  

posted by チョコとコーヒー at 23:03| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

グラス半分のワインで男性は5年長生きに!



やはり、少量の飲酒は体にいいようですね。特にワインは体に良いお酒みたいです。ただ、グラス半分ということだからお酒が好きな人にとってはセーブするのが大変でしょう。
私のような下戸には半分のワインでも多すぎて大変なんですけど。。。
女性の結果を早く見たいものです。
posted by チョコとコーヒー at 23:51| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

アップデートなニュースで学ぶ、NHK”ニュースで英会話”

4月からNHK教育テレビで、

  本放送  毎週木曜 6:40〜7:00

  再放送  毎週木曜 12:40〜13:00、23:10〜23:30

放送されているニュースで英会話をご覧になったことがありますか?

これは、主にNHK国際放送局で前の週に放送された英語ニュースを題材に放送

されていています。

 また、私は聞いたことがないのですが、ラジオでは毎日、

ワンポイントニュース英会話” が放送されているようです。

 

 前の週のニュースなのでテキストはないのですが、 オンラインで

ニュースのビデオ・スクリプト・日本語訳を見ることができ、 またテスト形式で

単語やセンテンスのリスニング・文章並べ替え・単語・ センテンスが学べる

至れり尽くせりのサイトです。オンラインは、 月曜日から金曜日までの

毎日ニュースが更新されます。

ちなみに、4月10日の放送分は「GM・ワゴナー会長辞任発表」という、

3月30日のニュースです。

ニュースで英語を学びたい方は、サイトを訪ねてみてはどうでしょう。

NHKニュースで英会話サイト





豊富な美容室データと口コミ情報であなたにピッタリのサロンが見つかる

posted by チョコとコーヒー at 20:46| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

不況を感じさせないモルディブ・・・ドバイとの違いは?


南国モルディブの動画を見て、ドバイとの違いに驚いた。
ドバイとの違いは一体何?
南国の綺麗な海がモルディブに味方してくれているのかも?
あまり人工的な物をつくりすぎず、都会の喧騒から離れさせてくれる現在の環境の維持がモルディブにとって人を呼び寄せる最良の選択だと私は考えます。

モルディブに行く余裕のない人は、一緒に映像で楽しみましょう。
posted by チョコとコーヒー at 15:48| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする